学生国際協力団体SIVIO
関東SIVIO 19期代 幹部挨拶
【19期執行代代表 小島結菜】
関東SIVIO19期代表に就任した小島結菜です。
19期は、1年生の初期から活動に関わってきたメンバーが多いため、SIVIOへの思いが強く、自分たちの手で活動をより良くしていきたいという意欲に溢れています。その熱量を最大限に引き出し、19期だからこそ実現できる挑戦を仲間と共に形にしていくことが、代表としての私の役目だと考えています。
SIVIOの活動は目に見える成果だけでなく、一人ひとりの思いや行動を積み重なることで育っていくものだと思います。
ラオスの子どもたちにとって「本当に必要な支援」は何かを常に問い続けます。そして思い込みではなく事実に基づいて選択する誠実さを持ち、仲間や支援者の方々に真摯に向き合い、1年間取り組んでまいります。
未熟な点も多いですが、19期一同、前向きに挑戦し続けていきますので、今後ともご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。
【副代表 内田ステラ】
関東SIVIO19期代副代表の内田ステラです。
私はラオスの子どもたちが健康に過ごし、学びたいと思った時にその気持ちを大切にできる環境が少しでも広がるようにという思いで活動に取り組んでいます。大きなことはできなくても、日々の積み重ねが子どもたちの選択肢や未来に寄付すると信じています。
スタディーツアーでは、言葉が通じなくても気持ちは十分に伝わることを実感しました。子どもたちの表情や反応から、支援の意義や継続することの大切さを改めて感じ、その経験が自分の活動の軸になっています。
副代表として、メンバーが安心して取り組める環境づくりに努めながら、誠実に責任を果たしていきたいと思います。
これから1年間、活動へのご理解とご協力のほど、何卒宜しくお願いいたします。
【副代表 川上俊也】
関東SIVIO19期代副代表を務めます、川上俊也と申します。
SIVIOが掲げる「ラオスへの教育支援」と「日本にチャリティームーブメントを起こす」という理念を、これまで以上に大切にしながら、1年間、全力で団体運営に取り組んでいきたいと考えています。
2010年代には多くの学生団体が立ち上がり、海外支援の動きも盛んでした。しかし近年は、円安などの影響もあり、日本の学生がチャリティー活動に関心を持ちにくくなっていると感じています。だからこそ私は、ラオスへの教育支援の質をより高めるとともに、日本の学生のチャリティームーブメントを再び盛り上げたい、そんな強い思いを持っています。
この想いを胸に、仲間とともに1年間頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
【運営部長 水野花音】
関東SIVIO19期運営部長を務めさせていただくことになりました、水野花音です。
運営部は、メンバー同士の距離が自然と近づき、温かく強いつながりを育むことで、安心して活動に取り組める環境を整える役割を担っています。
私たちがラオスの子どもたちへの教育支援を続けていくためには、まず自分たちが互いを信頼し合い、支え合える関係であることが大切だと考えています。そして、活動の中で生まれるつながりが、最終的には子どもたちへのより良い支援につながっていくと信じています。
仲間の輪が広がっていくことで、SIVIO全体がより活発で、あたたかな団体へと成長できるよう、全力で取り組んでまいります。
拙い点もあるかと思いますが、19期の活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
【会計部長 宮下くるみ】
関東SIVIO19期会計部長を務めさせていただきます、宮下くる美です。
SIVIOは、人と人とが支援を通してつながり、想いが循環していく温かい団体であると感じています。ラオスの子どもたちのため、そしてこの活動に関わるすべての方々にとって意味のある一歩を重ねられるよう、行動してまいります。
会計部は、皆様の想いや行動を「お金」という面から支える役割を担っています。大切な資金が確実に支援へとつながるよう、丁寧で誠実な運営を心がけてまいります。
これから1年間、何卒よろしくお願い致します。
【渉外部長 金恕眞】
関東SIVIO19期渉外部長を務めさせていただくことになりました、金恕眞と申します。
このような大役を担うこととなり、大変身の引き締まる思いでおります。
渉外部として、協賛をいただいている企業様との信頼関係をより深めるとともに、
新たなご縁を広げ、活動の基盤を強くしていくことが私の務めだと考えております。
そして何より、私たちの活動の中心にあるのは、ラオスの子どもたちの未来です。
現地の環境や教育の状況を正しく理解し、少しでも彼らの可能性を広げられるよう、
渉外の立場からできる最大限の貢献をしていきたいと思います。
至らない点も多々あるかと思いますが、幹部として責任を持って務めを果たし、
19期としてさらなる前進を目指してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
【ラオス部長 太田俊輔】
19期代ラオス部長の太田俊輔です。ラオス部はSIVIOのメンバーにラオスへの理解を深めてもらおうと活動する部署です。また、入ってくる方々にラオスの魅力を存分に知っていただくのもラオス部の仕事だと思っています。
精一杯頑張りますので1年間、宜しくお願いいたします。
【広報部長 庄子陽菜】
関東19期代広報部長を務めさせていただくことになりました。庄子陽菜です。
現在、SNSやホームページは、団体の姿勢や活動を外部に伝えるうえで欠かすことのできない窓口となっています。学生だけでなく、企業の皆さまにもご覧いただく機会が増えることで、広報の活動は一層重要性を増しています。
SIVIOが大切にしている理念、継続してきた取り組み、そしてメンバー一人ひとりの想いを、正確かつ丁寧に発信することが、信頼の構築につながると考えております。
今後は、SNSをはじめとした各種媒体を通して、活動の記録だけでなく、SIVIOの持つ魅力や可能性がより鮮明につたわるよう、質の高い情報発信に力を注いでまいります。また、多くの方に「SIVIOを知るきっかけ」を提供し、団体と社会をつなぐ架け橋となれるよう、積極的な広報活動を展開していきます。
微力ではございますが、団体のさらなる発展に貢献できるよう、誠心誠意取り組んでいきます。





