学生国際協力団体SIVIO
SIVIOって
ラオスという東南アジアにある国へ教育支援を行う学生協力団体です。関西、東海、関東の3支部からなり、多くの大学から学生が集まっています。年に2回、3支部で集まり、実際にラオスに行って得た情報を基に支援内容を決定します。
SIVIOの由来
S tudent
I nternational
V olunteer
I ndividual
O rganisation
ここから頭文字をとりSIVIOと名付けられました。
また、Individualには個性を発揮した、独特のという意味が込められています。
活動理念
ラオスへの教育支援
幼稚園・小学校・中学校校舎の建設
支援先の村に対する継続的な支援を積極的に行っています。
学生間に
チャリティームーヴメントを起こす
『楽しいがチャリティーに繋がる』をモットーにフットサル大会、運動会、カフェイベントなどを行っています。チャリティーイベントを主催することでSIVIOの活動やラオスのことを参加者の皆様に伝えます。
私たちの想い
東南アジアにある“ラオス”という国。
首都のビエンチャンから遠く離れたある小さな小学校。
ラオスには教育が十分に行き届いておらず、その小さな小学校で遊ぶ子どもたちは
今日も薄暗い教室で教材を分け合って勉強をしています。
そんな彼らにも、日本の子どもたちと同じようにたくさんの夢があります。
私たちは子どもたちが夢を叶える一歩の力となれたらと思い、今日も声をあげ活動をしています。
2007年から現在まで、多くの大学生や、たくさんの方々の力を借りて、
ラオスの教育環境は少しずつ前へと進んでいます。
“楽しむことがチャリティーに繋がる”
ラオスという国は遠くても、いつだってこれがあれば繋がることができます。
ボランティアはもっとずっと私たちの身近にあるということをたくさんの人に伝えたい。
どんな形だとしても、SIVIOに関わってくれたすべての人々の想いは、
ラオスの子どもたちのもとへ届く。
SIVIOそんな日本とラオスの架け橋となるために、これからも走り続けます。